キャンプやレジャー、ドライブなど様々!

ホイールと自動車を連結するために重要な部品です。車両側にあるハブボルトにタイヤ付きのホイールをはめて更に締め込んで固定する際に用いられます。国産車とは異なり欧州車は車体側にネジ穴が設けられているので逆の構造にはなっていますが、役割に相違はありません。
確実にタイヤの機能が活かすためにも必要ですし、ドライバーにもうまく機能している感覚を伝える効果も発揮しますので、車に欠かすことのできない、またおろそかにできない重要な部品です。タイヤ一つにつき、4から6個のナットでかなりの重量がある車体を支えていることを考えてみても、大切な役割を果たしていることは明確です。タイヤ交換や定期点検の際に部品不良が疑われ問題がありそうな場合には交換することで、タイヤ本来の機能を損なわないようにするとともに車の安全を維持することができます。
形状やサイズと異なる様々な種類のものがありますので、車種やホイールの形状に合ったものを選び、最適なものを用いることが大事です。また、一見しっかりと取り付けられているように見えたとしても、走行中に緩んでしまったり、場合によっては外れてしまうようなトラブルに見舞われることもありますので、安全性を損なわないためにも装着する際には十分注意すべきです。

コメント

コメントを受け付けておりません。